303SH USB接続にならない

以前、Android Studioの環境をインストール時に気付きました。

a20160216-001

303SHにUSBを接続したところ、USB接続表示が出てきませんでした。

a20160216-002

普通の充電状態になりデータ転送や、Appのデバック起動(転送)も出来なくなっていました。
数日前に、ソフトウェアを更新し、ビルド番号 S0032に更新したときでしょうか?

この更新で色々設定がトンでいたので。
なぜか、更新ごデータ通信に4Gを使うのチェックが勝手に入っていたため、数日データ通信ができない状況になっていました。
※通常の利用では問題ありませんが、私の場合、003SHの3G用のSIMを利用しているため。。

a20160216-003

通常、PCなどに接続したマイクロUSBを303SHに接続すると、USB接続やカードリーダーモードで接続の通知が出るはずです。

最初に疑ったのは、ソフトウェアの変更などです。
取扱説明書をみても、USB接続が出なくなるような記載はありません。
そこで、157へ確認したとこ、ケーブルやPCの状態を確認するよう言われました。
同一ケーブル・PCで007SHで確認したところ動いたので、303SHの問題と切り分けました。

ソフトウェア上では、USB接続が出なくなるような設定などはないと言う事で、本体の故障の可能性があるので修理の必要があると言われました。

a20160216-004

USBケーブルを挿す時に実は、違和感を感じていました。少し固くなったような。
カバーがなく、誇りやゴミなどを噛んだ可能性があるとおもい、端子を掃除してみました。

端子が気持ち下に下がっているかな?と感じたのですが充電に使うプラスとマイナスは両端なので、端子全体が下に下がってケーブルが刺さっていることはなさそう。

しかし、隙間にマイナスドライバーを入れて慎重に少しコジって挿したら認識しました。

真ん中の内2つをデータ転送に使って1つ拡張用の予備のようなので、挿す時に恐らく端子が曲がってしまいうまく接触していなかったのが原因と思われます。

この小さな端子にそれほど耐久性があるとも思えないので、毎日充電のある端子としては欠陥な気もします。

あまり強くコジると折れる可能性があるのでご注意ください。

a20160216-005

007SHの端子です。カバーあっても誇り溜まって汚いですねf^^;

やっぱり、そろそろ買い替え時ってことでしょうか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です