ヴァンガード・RAV4(A3#) エアコンフィルター交換

某日。洗車後、車内を掃除していてグローブボックスを片付けていると!?

DSC_0688

葉っぱやら、ゴミが多数。なんじゃこりゃ~と思いました。
車に詳しい方なら、原因はすぐにわかりますよね。
そう、エアコンフィルターのところから侵入してきたのは間違いありません。
カバーが外れてるのかな?と思いましたがしっかりしまっていました。
それだけ隙間があるってことでしょうか?

せっかくなので、エアコンフィルターの掃除をします。

DSC_0690

左側にもフックというか引っかかるところがあるので、矢印の方に引っ張りながら外します。

DSC_0691

右側も同じく。矢印の方に引っ張りながら外します。

DSC_0693

この車の場合はダンパーがついていました。グローブボックス側のボッチをつまんで外します。少し硬めです。
下は、青丸のところにU型に切れたグローブボックスがはめてあるので手前に引っ張れば外れます。

DSC_0692

こちらが、エアコンフィルターの装着場所です。
左側の爪を外し、ふたを右に引っ張りながら手前に外します。

DSC_0694

エアコンフィルターが見えるので、引っ張り出します。

DSC_0695

ジャーン。汚い・・・。
前回の車検の時に変えたので、1年ちょっとでこんなに。

今回は掃除機で掃除して戻しました。
ものによっては、フィルターに粘着力のあるノリがついていて綺麗に掃除できない場合もあるので、それほど高いものでもないので買い換えちゃいましょう☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です