303sh スリープに入らない

標題の件。。。


結論を先に書きます。
「Androidの再起動で治りました」

最近、朝起きると303shの画面が付いていることが頻繁にありました。
画面を見ると、LINEの通知ポップ画面が表示されていました。

???

時間を見ると、何時間も前。何故???

試しにLINEを別のスマホから送ってみたら
通知後、スリープに入らない状態になっていました。

※LINE 通知設定 通知ポップアップ 画面OFF時 フル

まず、確認したのはAndroid 設定 の バックライト点灯時間。
1分になっていました。問題なさそう。

次に確認したのは、開発者向けオプション の スリープモードにしないです。
こちらは、開発者モードをONにしないと表示されないメニューですので、一般の方はスルーして下さい。
しかし、そもそもこのモードは充電中です。
設定は、OFFになっていたうえ、充電中でもありません。

LINE の設定などを確認したのですが、通知時間に関する設定はなくAndroidの設定に継承するようです。

Googleで「Android LINE 通知 画面 消えない」など、検索してみましたが有力な情報はありませんでした。

仕方なく、157 に電話してみました。
使い方のオペレータに伺ったところ、そのような設定はありません。
消えない状態のときに一度ショップへ持って行って見てもらって下さい。

あー、役に立たないなぁ!と思いながら少ししつこく聞いてみると

・切り分けのために、一度 LINE を再インストールして下さい。
・Androidを初期化して下さい。
・それでもだめなら、修理に出して下さい。

この、すぐ初期化という提案ははっきり言ってイラッとします。
皆さまも経験あると思いますが・・・。

電話を切った後、切り分けのために電話やメールで確認したところ、はやりスリープに入りません。

というか、通知に限らず、手動でスリープボタンを押さない限りスリープしないことに気がつきました。
普段から、スリープボタンを押す癖があるため気がつきませんでした。

この時点で、再起動という文字が頭をよぎりました。
再起動前に、稼働時間を確認したところ180時間チョット。
約1週間でこれだけ不安定になるとは・・・。
最後に再起動したのは、バージョンアップしたときでしょう。
現在のビルド番号は、S0026です。

たった、1週間振りにAndroidを再起動して、LINEで確認したところ問題なくスリープに入るようになりました。

結構前から起きていた症状なので、今回のS0026でのデグレイトではないと思います。
どんな時になるのかなぁ?判明したら追記します。

だらだら、ながながと書きましたが、再起動で治りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です