303sh スリープに入らない

標題の件。。。


結論を先に書きます。
「Androidの再起動で治りました」

最近、朝起きると303shの画面が付いていることが頻繁にありました。
画面を見ると、LINEの通知ポップ画面が表示されていました。

???

時間を見ると、何時間も前。何故???

試しにLINEを別のスマホから送ってみたら
通知後、スリープに入らない状態になっていました。

続きを読む ►

バッテリーとSIMカードを一度入れなおす

157に問合せをすると、試してみて下さいと言われるこの作業。

バッテリーを一度外して、SIMカードをさしなおしてみて下さいと。

この、一見無駄に思われる作業ですが・・・。

最近安定していた、バッテリーのもちが急に悪くなったため、試してみました。

そしたら、バッテリーのもちよくなりました。なんでなんだろう・・・。

推測ですが
①SIMカードの接点が振動などで弱まり、電波を探しにいく回数が増えてバッテリーのもちが悪くなっている
②root権限のプロセスが暴走している

上記の2点のどちらかが原因だとすると、バッテリーを抜いて再起動し、SIMカードの接点を戻すと言う意味では
いにかなっているなと思いました。

気になることがあったら、まずバッテリーはずしてSIMカードの差し替えを実施してみてはいかがでしょうか??

メジャーアップデート後のコピペ

メジャーアップデートの実施により、コピー&貼り付け(ペースト)の方法が変更になりました。

恥ずかしながら、嵌ったので記録します。。

今回のアップデートにより以下の手順にマニュアルが更新されました。

まず、気がついたのは、今まで貼り付けたい場所でロングタッチをすると、貼り付けと出ていたのですがなぜか出てきませんでした。

続きを読む ►

電波マークにバツ(圏外)

この前、実施したメジャーアップデートによる、バグ(不具合)が発生しているようです。

以前ホームアンテナの利用時に、発生していたようですが、アップデートにより修正されていたのですが、今回のアンドロイドの2.3.4のメジャーアップデートにより、デグレードが発生したようです。

157に問い合わせをしたところ、SIMカードを抜き差しすれば安定する場合もあるとか。
それでも、だめな場合はバージョンアップを待つか、オールリセットをしてくださいと。

バージョンアップのリリース予定は未定だそうで。
じゃあい、オールリセットしてくださいと平然と言っているカスタマーに半切れしつつ・・・。

しっかりテストしてからリリースしてほしいものです。デグレードはシステム業界では最低な出来事です。
とにかく、本当に電波が無いのかバグなのかわからない状態。早く直してもらいたいものです。
ちなみに、バツ付いていても、電話はできました。

続きを読む ►

1 2