マウス事情(IntelMouse Optical 解体)

立て続けにマウスの調子が悪くなりました。

そこでマウス購入前に、よ~~~~~く考えてみることにしました。
(この投稿はAndroidとは直接関係ありません)

パソコンを使う仕事をしている私としましては、マウスはパソコンに私の意志を伝えるキーボードの次に大事なアイテムです。
1日に何時間さわっている事か。ショートカットは結構覚えてる方だと思いますがそれでもマウスは必須アイテムです。

よって、私にとってマウスはお店でコレっって適当に選べる品物ではありせん。
もちろん、お金のある人は気に入らなかったら別のマウスを買えばいいだけの話ですがf^^;

10年以上、ワイヤレスマウスを使ってきたのですが、電池の持ちがよくなったとはいえ2ヶ月持ちません。
ので、有線を候補にいれようと昔使っていたマウスを探してみました。

っが、ずっと使っていなかったので黄ばんでいました。
ネットで調べたら、ワイドハイターで綺麗になるような情報があったのでやってみました。

情報通り、マウス裏の線がない方の滑り板の下にネジが2本ありました。

後ろを少し浮かせ、線の方に押すと爪が抜け外れます。

進・戻ボタンを取り外します。画像のように、引っかかっているだけです。

そして、内側のネジを2本外してボタンとフレームをバラしました。

ホイールのゴムも劣化しネチャっとしていました。
因みに、スイッチはオムロン製でした。

後は、ワイドハイターの原液に1週間漬けておきました。

ジャーン!!
確かに綺麗にはなりましたが、思ったほど黄ばみは取れませんでした。残念・・・。

これが、新品の時の写真です。左は、偽物のマウスです。半額以下で買えた記憶が。この偽マウスは、実家で現役です。




保管してあったマウス達です。

■マウス履歴

デスクトップ編

①ELECOM M-KWUP2RSV
この前にも同じマウスの色違いを使っていました。
使いやすいというか、使い慣れているマウスを買ってしまいます。

②Microsoft IntelMouse Optical
当時はネットサーフがメインの利用だった為、便利な戻るボタンがついたマウスに変えました。
このマウスは5年くらい使っていたお気に入りのマウスでした。

③Microsoft Wireless Laser Mouse 5000
Opticalに不満があった訳ではないのですが、友人の家で無線マウスに出会い衝撃を受けました。
当然知らなかった訳ではないのですが、電池で重そうとか線あるのは当たり前という考えがあったのですが、思ったより軽く線がなく本当に便利な印象をうけ、翌日購入しました。
こちらも5年くらい使ったお気に入りのマウスでした。ただ、ホイールがカチカチとならないタイプだったので違和感があった事は今も覚えています。

④Microslft Explorer Touch mouse
この辺りからブレが出ます。Appleのマジックマウスに似ていてどうしても欲しくなってしまいました。
しかし、ホイールが時々動かなくなってしまったり戻るボタンがなかったり、薄くてフィット感が低かったりと微妙でした。
戻るボタンは、この辺りからブラウザをIEからFireFoxにかえマウスジェスチャを使うようになり頻度は下がりましたが。

⑤ELECOM M-IR02DR
Touch mouseの使い勝手があまりにも悪かったので、マイクロソフトを捨てELECOMへ。
とりあえずと思い、まず手にフィットすることを最優先に安い物を選びました。
スキャン精度も変更でき、意外と便利でした。

⑥ELECOM M-D21DL
ひとつ前のを、会社用⇒2ndPC用にして購入。
ELECOMの安マウス使いやすかったので、再びです。

ノートパソコン&その他編

⑦ELECOM M-GUWSRLB2
持ち運びに便利な小型のマウスでした。結構高いマウスだった記憶がありますが。
小型ゆえに使いにくかった記憶が。ホイールもヌルヌル回る感じで。。

⑧Microsoft USB Wireless Notebook Optical Mouse 4000
ワイヤレスの波に乗って交換したノート用のマウスです。
こちらも最近まで現役で使っていたのですが・・・。

⑨ワコムのタブレットに附属していたマウスです。
タッチペント同じ仕組みだと思いますが、ホイールとかも付いているのに線もレーザやLED・ボール何もなく不思議なマウスでした。

⑩Apple Magic Mouse
Apple製品にしては、あまり良くないマウスです。デザインを重視しすぎた結果でしょうが、使いにくいです。
ネットで調べてもかなり不評のようです。これ買うくらいなら、Magic Trackpadを買った方が効率が良いと思います。

タイトルの立て続けに不調です。
⑤ホイールが動かなくなりました。
⑥右クリックを強く押さないと動かなくなりました。
⑦ボタン類が全く動かなくなりました。

現役マウスが次々に壊れて気分悪いです。

さてさて、マウスを懐かしむ為の記事ではなく購入の為の記事です。

機種 ボタン数 カウント(分解能)
ELECOM M-KWUP2RSV 3 400
Microsoft IntelMouse Optical 5 400
Microsoft Wireless Laser Mouse 5000 5 1000
Microslft Explorer Touch mouse 3 1000
ELECOM M-IR02DR 5 800/1600
ELECOM M-D21DL 5 800/1600
ELECOM M-GUWSRLB2 3 400
Microsoft USB Wireless Notebook Optical Mouse 4000 4 1000
Apple Magic Mouse 2 400くらい?

※ボタン数は私数え(w

今回候補にがっているのは以下

  • Logicool m500t
  • Logicool m705t
  • Logicool MX Anywhere 2 Wireless Mobile Mouse MX1500
機種 ボタン数 カウント(分解能)
Logicool m500t 6 1000
Logicool m705t 6 1000
Logicool MX1500 6 400dpi ~ 1600dpi

※ボタン数は私数え(w

迷っている点

Logicool m500t
  • コードが邪魔じゃないか
  • 1000dpiは遅くないか
Logicool m705t
  • 1000dpiは遅くないか
  • 1日10時間以上使うマウスの電池は無駄?
Logicool MX1500
  • スピンがない
  • 価格が高い

ん~、迷う。MX1500にスピンがついていれば迷わず買っていたと思うけど・・・。
m705tが一番流力かもです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です