カテゴリー: SIM関連
APNを変更した303SH(3G)の回線速度
SIMカット + APN追加で白ロム機種変更を行った303SHで回線速度を測ってみました。
303sh は通常、4G回線を利用する機種です。
APNを追加し、3G回線で利用しています。
下り 5.07Mbps
上り 0.23Mbps
003SHの3G用SIMで303SH(4G)を使う
私がメインアンドロイドに使用しているSIMは、003SHで契約したスマホの3G SIMです。
SIMカット再び107SH→303SH機種変 でも紹介しているように、
3Gと4GのSIMでは互換性がなく利用できないとソフトバンクモバイルのページに掲載されていました。
私の場合は、303SHはアプリケーションの検証機として利用しているため、ダメなんだと直ぐにあきらめていました。
しかし、や様にコメントを頂き調べてみたところ、3GのSIM(003HSのSIM)で303SHを動かす事が出来たのでご報告です。
既に、302SHでは結構皆様実施されているようでした。
☆大まかな手順
①3G SIMを303SH(4G)に挿入する
②アクセスポイントを追加する(203SHのアクセスポイントを利用する)
③4Gを利用するのチェックを外す
以上です。
では、細かく説明させて頂きます。
SIMカット再び107SH→303SH機種変
Attention!! この投稿は、犯罪を抑制するものではありません。 また、この投稿の内容を実施し起きた如何なるトラブルも当方は関与致しかねます。 予めご了承のうえ、自己責任でご覧下さい。 |
結論は最初に書きます。3G用のSIMではをカットしても、
4G用の機種では正常に動作しません!!
結論を最初に書いていますが、順を追ってレポートです。(笑
003SHから、SIMカットして107SHに白ロム機種変更をしてから1年ちょっと・・・。
107SHはサイズや、放射能測定ができておもしろい機種ではありましたが、
スペックが低くとにかく重い。
普段、ネットなどはiPhoneを使っているため余計にドロッとした動きに日ごろから
ストレスが溜まっていました。
303SHの白ロムが手に入ったので、早速変更をします。
SIMカットの機種変更(003SHから107SH)
Attention!! この投稿は、犯罪を抑制するものではありません。 また、この投稿の内容を実施し起きた如何なるトラブルも当方は関与致しかねます。 予めご了承のうえ、自己責任でご覧下さい。 |
さて、当ブログ始まって以来の役に立つ情報?かと思います(笑
mini-SIMからmicro-SIMへと、SIMの規格が変わる機種変更を実施しました。
具体的には、GALAPAGOS 003SH から PANTONE® 5 107SH への変更です。
ネット上で調べても、公開されている実績が見当たらなかったので公開します。
3G スマホで同じ契約が出来る事が大前提です。
003SHは、3Gスマホなので水色SIMが入っています。
最新の4Gスマホは契約(プラン)が変るのでこの限りではありません。
左:003SH ・ 右:107SH です。
SIMに付いては、調べてもらえば分かると思いますが、通常のSIM(テレホンカードサイズ)・mini-SIM(003SHで採用されているサイズ(また2FFのSIMを普通のSIMと言う人もいます(157でもそう言っていました)))・micro-SIM(107SHで採用されているサイズ)・nano-SIM(iPhpne5で採用されているサイズ)があります。