ラクティス(P120)ポジション球(車幅灯)交換@初心者向け

前回、LEDヘッドライトを取り付けた際にポジション球が切れていたのに気が付いたのでせっかくなのでヘッドライトにあわせてLEDに交換しました。

この顔のラクティスのポジション球を交換します。

ヘッドライトの下にあるのが、ポジション球です。

では、交換します。
運転席のハンドルの右下にあるボンネットオープナーを引っ張りボンネットのロックを外します。

ボンネットが浮いているので、隙間に手を入れて赤矢印のレーバーを上にあげながらボンネットを開けます。

バッテリーの上にボンネットを支えるバーがあるので手前に引っ張り固定器具から外します。

もともと矢印の窪みがある、赤矢印の穴に固定器具をしっかり固定します。
※バーは、車側に知恵の輪のように刺さっているだけなので、グリグリ回しながら引っ張ると外れてしまします。

赤矢印のコネクタを抜きます。反時計回りに回せば外れるのですが、結構固めで外すのに苦労しました。

T10のウェッジ球なので引っ張れば電球は抜けます。

今回取り付けた、LED級と比較。
1つに6発のLEDがついているものと交換しました。

LEDには、極性があるので点灯確認でつかなかったら180度回転させて刺しなおしてみましょう。

車に戻して完成です。

問題なく点灯も確認しました。ヘッドライトより、ポジションの方が白っぽく見えますね。
しかし、電球色よりは近くなったので良しとします。

↑6500Kなので、ヘッドライトと似た色だと思います。
※未確認

フロントもリアもウインカーのバルブが非常に気になりますね。
いずれステルス球に交換します。

次回は、フォグを交換します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です