トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット

玩具レビューシリーズ。
今回は『トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット』の紹介です。

タイトル通り、3WAYの環状コースができます。電池で動くベルトコンベアのリフトでトミカは自動で山を登ります。

レイアウト1です。

すべてのパーツを使う基本のコースになります。

このレイアウトのポイントは、回転後のジャンプ台。

180度ぐるっと回すレイアウトです。大阪のあの道を思い出します。

ベルトコンベアで山を登ったトミカは、下り続けるコースを走ります。

トミカは大人もハマってしまいますね。
コレクションとしてトミカを所有している場合は、塗装が剥げるのでトミカシステムでの利用はやめたほうがよさそうです。f^-^;

ベルトコベアで上る、ボクシーとラクティスのトミカです。

レイアウト2です。

このレイアウトは、広がっているため他のレイアウトと比べ場所が必要です。

特徴は、ジャンプ台直後のヘアピンカーブでしょうか。

イチクラパトカーもジャンプ!

消防車もジャンプ!!

レアイト2では、1段橋脚が2つ・8段橋脚が1つ利用しません。

レイアウト3です。

このレイアウトは一番コンパクトに収まっています。

うちの子(2歳)の場合一番壊さないレイアウトです。

このレイアウトの特徴は、道の下を道が通っている構造でしょうか。

FJクルーザは、このトミカシステムに向いていないようですぐ、転倒してしまいます。
取説に載っていた向いていない車
・バスやトラックなどの重心が高い車や前後に重心が偏っている車
・車体が大きい車や重い車
・走行面からシャーシが低い車

レガシィ走行中。

ハスラーは坂道で時々ひっくり返ります。

ハマーH2は、レイアウト1でコースアウトします。

このレイアウトでは、3段橋脚が1つ・4段橋脚が2つ・8段橋脚が1つ利用しません。

取説です。ネットでもダウンロードできますが、重要です。
これがないとコースが作れません。
10回くらい作って、レイアウト3だけは覚えました。
近いうちにすべてコンプリートすることでしょうwww

ハマー H2(縮尺 1/67)、トヨタ FJクルーザー(縮尺 1/66)、スズキ ハスラー(縮尺 1/58)です。
FJクルーザーとハスラーは縮尺が違うので、同じくらいの大きさになってしまっていますが、H2とFJクルーザの縮尺はほぼ同じなのにもかからずこれ程違いがあるのはびっくりです。

ハマー H2(縮尺 1/67)

H2はトランクが開きました。

H2 2台持ち(笑
私の家族と相方の家族が買ってくれて被りました。

トヨタ FJクルーザー(縮尺 1/66)
ホイールのサイズがほかのトミカとは違いました。

三菱ふそう エアロスター エコ ハイブリッド(縮尺 1/141)

スズキ ハスラー(縮尺 1/58)

この車は、トランクが開きました。

スバル インプレッサ WRX STI(縮尺 1/59)

この車は、ボンネットが開きました。
最初は、開いた状態で保ててた気がしますが、子どもが遊んでいるうちに開いた状態で固定できなくなりました。

マツダ RX-8 パトカー(縮尺 1/59)

日産 スカイライン V35(縮尺 1/62)

この車は、運転席と助手席のドアが開きました。
ハンドルやシフトもちゃんとあってすごいですね。

トヨタ クラウン アスリート ReBORN PINK モモタロウ(縮尺 1/66)

トヨタ スープラ(縮尺 1/60)

この車は、運転席と助手席のドアが開きました。
この頃のトミカは、ヘッドライトがメッキチックなのですね。
車種によるのでしょうか??

しまじろうカー2
実車があれば楽しそうです。

フォルクスワーゲン ポロ(縮尺 1/62)

日産 シーマ(縮尺 1/68)

この車は、運転席と助手席のドアが開きました。

トヨタ ラクティス(縮尺 1/65)

この車は、トランクが開きました。
個人的に、良い仕上がりだと思います。

トヨタ セルシオ(縮尺 1/65)

この車は、運転席と助手席のドアが開きました。

トヨタ ヴォクシー(縮尺 1/65)

この車は、トランクが開きました。
個人的に、良い仕上がりだと思います。

トヨタ クラウン パトカー(縮尺 1/69)

スーパーアンビュランス

これは、僅かですが伸びます。
キッズステーションのハピクラで紹介されていて知っていました。

モリタ 消防車

スバル レガシィ(縮尺 1/60)

スバル レヴォーグ(縮尺 1/65)

この車は、ボンネットが開きました。
この車が欲しくて、自分で買ってきました。
これは、子ども用ではなく私用(爆

このコースで遊ぶようになってから、生傷が絶えません。

愛車、ヴォクシーのフロントリップスポイラーも実車同様www

【情報】

・電動スロープの、頂上は橋脚17段の高さ、下は3段の高さです。
・ジャンプどうろは、橋脚3段分下がります。
・坂どうろは、1段分下がります。
・坂曲どうろは、LとRがあり1段分下がります。

上のセットとつながる!パーツを買えばたくさんのレイアウトが作れそうです。

もう少し大きくなったら、3ACTION オート高速どうろセットと、セットとつながる!を買ってあげよう☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です