ハンドスピナー(FIDGET・MINI)

今話題の、ハンドスピナーというモノを買ってみました。
もともと、四角い小さな石が窪んでいて指で擦ると落ち着く石とか好きだったので、迷わず購入。

購入したのは下の3点、左から

①FIDGET SPINNER(feather hand spinner)アルミ製
②FIDGET SPINNER(torpdar hand spinner)
③メーカー不明(mini hand spinner)

上記3商品では一番高かった、フェザー(羽)ハンドスピナーです。
アルミケースに入っていました。

若干ケースに凹みがあるのは外国製の安物。気にしません。

torporの造語でしょうか?torpdar 無気力・無感覚なハンドスピナー。
抵抗が少ないという約が適切でしょうか?

箱には入っていましたが、ケースはありません。

メーカーはよくわかりませんが、一回り小さなミニハンドスピナーです。

ビニール袋に入っていただけです。

ケースに入っているだけで、少し高級に見えますね。実際には安いですがw

スタンダードなタイプです。
7色から選べました。

真ん中がちょうど100円と同じくらいの大きさでした。

早速回転させてみました。

気持ちがイイ!

快感。思っていた以上に気持ちが良かったです。

フェザーハンドスピナーです。
アルミ製ですが、フェザーとついているだけあり軽いです。

ベアリングのところに若干遊びがあり上下にガタガタします。
この遊びで抵抗ができているのは間違いありません。
安いので仕方がありませんが、粗悪品と言わざるえません。

カタログ値では、32グラムでした。
手持ちのキッチンスケールによると30グラムでした。
個人の感想ですが、見た目の印象の半分程度の重さでした。

スタンダードなハンドスピナーです。
シンプルですが、これが一番気持ちよく回りました。

アルミ製のものよりは遊びが少ないですが、まだ本当に僅かですがガタつきます。

最初だけだと思いますが、ベアリング部に利用されているグリスだかオイルが回転中に超細かく飛び出しているようで手が指が黒ずんでいました。
また、本体にも飛び散っているため白だと汚くなります。濃い色の方が良いかもしれません。

こちらは、カタログ値通りの50グラムでした。

最後、ミニです。子ども用に購入しました。
スタンダードのものと価格はそれほど変わりませんでしたが、造りは断トツチープでした。
価格的には、かなり割高です。

プラスチックで、遊びとかそういう次元ではなく歪んでいます。
最初は、回転部分に持つ部分が接触していて5秒も回りませんでした。
一度、取っ手部分を外して嵌めなおしたら摩擦が減り15秒以上回るようになりました。

カタログ値は、15グラムでした。
手持ちのキッチンスケールでは、13グラムでした。

3つならではの遊び?!

こんな感じで回してみました。

一番手軽で手持ち無沙汰で回せるのが、ミニだったりします。

回転時間まとめ

3回計測した結果の平均です。
当然、回すときの力でも回転時間は変わると思います。

①FIDGET SPINNER(feather hand spinner)アルミ製
121秒

②FIDGET SPINNER(torpdar hand spinner)
94秒

③メーカー不明(mini hand spinner)
19秒

今回実際に購入したハンドスピナー


ハンドスピナー アルミ製 全5色 Hand Spinner スピン fidget spinner ハンドスピナ ストレス解消



ハンドスピナー Hand Spinner スピン fidget spinner ハンドスピナ ストレス解消 知育 全7色



ハンドスピナー ミニ 子ども用 可愛い Hand Spinner スピン ハンドスピナ ストレス解消 知育 全6色

アマゾンでの類似商品
回転例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です