ラクティス(P120)オートリトラクタブルミラー取り付け

今回は、120系ラクティス(前期)に自動ミラー格納ユニットを取り付けました。

オートリトラクタブルミラーとは、ディーラーオプションの同じ動きをする装置名です。

オプションは、取り付けは簡単ですが値段が結構高くなってしまいます。

安い自動ミラー格納ユニットにも何種類かあります。

安い順に
・すべての配線が割り込み又は、接続させるタイプ
・ミラー格納スイッチ部分のみ、カプラ割り込み
・ミラー格納部分、電源・信号もカプラ割り込み
一番下は、ディーラーオプションと取り付けの簡単さは同じです。

今回購入したのは、真ん中のミラー格納スイッチの部分はカプラ割り込みで電源・ロック・アンロック信号はエレクトロタップで結線するタイプです。

こちらが、パッケージの中身です。

・本体
・配線
・エレクトロタップ×3
・説明書

以上

続きを読む ►

ラクティス(P120)ルームランプ交換

こんにちは。今回は、ラクティスのルームライトをLEDに変更しました。
しかし、商品選択で大失敗しました・・・。

ネット通販では、ここ最近失敗を何度かしています。
ネットショップを多用しすぎて私の注意力が低下しているのか、ネットショップ自体の質が低下しているのか。

初心に返って、最新の注意を払って買い物しないといけませんね。

120系前期のラクティス(非パノラマルーフ)のルームライトは以下です。

・フロントプライベートライト×2(運転席・助手席)(T10)
・センターインテリアライト(T10×30)
・トランクライト(T10×38)

トランクライトは、ウェッジタイプもあるみたいですが、このラクティスは管タイプでした。

今回、”オートパーツエージェンシー2号店”で騙されて買ったLEDです。

まぁ、写真に写っている商品が違うので私の注意力が足りていなかったのですが・・・。
画像には、イメージですと書かれており、本文には画像で確認してくださいと矛盾が。
この時点で、ショップの適当さが伺えます。

続きを読む ►

ラクティス(P120)フロントパーソナルライト・インテリアライト連動

このラクティスに乗って最初にビックリしたのはフロントのライトがドアを開けても点灯しなかったことです。
ただ、Doorになっていないだけかな?と思ったのですが、そのスイッチすらありません。

調べてみると、パノラマルーフ装着車以外はフロントのライトはパーソナルライト扱いでした。

※ランプの呼び方にはマップランプやルームランプなど多々存在していますがこの記事の中では区別をつけるため説明書記載の呼び方で統一しています。

これが、インテリアを照らすライトではなくパーソナル、個人のライトなのです。
ラクティスに限らず、センターにインテリアライトが付いている場合はフロントがパーソナルライトの車があるみたいです。

やり方自体は、諸先輩方が紹介して下さっていますので、心から感謝しありがたく情報を使わせて頂きました。

続きを読む ►

1 2 3 12