15・17・18・20 クラウンの比較

15クラウンロイヤル、17クラウンロイヤル、17マジェスタ、18クラウンロイヤル、20クラウンロイヤルを乗り継いできた人の感想やら比較レビューです。
17クラウンロイヤルは、期間が短かったため写真はありませんが・・・。
似たような角度の写真で比較していきます。

003-20160530-crowncomp-001

【ヘッドライト】
15ロイヤル:ロイツーのみHIDでした。
17ロイヤル:ロイヤルの前期はハロゲンでした。
17マジェスタ:ヘッドライトの下のオレンジウインカーが好きでした。
18ロイヤル:AFSが装備されました。
20ロイヤル:18では、AFS用のバルブがありましたが、ロービームと一体化されました。

003-20160530-crowncomp-002

【ドアノブ】
15ロイヤル:キーレスです。
17ロイヤル:ノブに厚みが付き開けすくなりました?
17マジェスタ:ロイヤルと同じでした。
18ロイヤル:上からでも開けられる形に変わりスマートキーが付き便利になりました。
20ロイヤル:スマートキーのボタンが静電気がたに変わりさらに良くなりました。

003-20160530-crowncomp-003

【Cピラーマスコット】
15ロイヤル:王冠マークは細目の正方形です。
17ロイヤル:横長の長方形に丸の枠を入れ王冠マークがあります。
17マジェスタ:ロイヤルと同じです。
18ロイヤル:長方形。ゼロクラにふさわしく王冠マークも感じが変わりました。
20ロイヤル:縦長の長方形になり王冠マークもゴールドからシルバーに変わりました。

003-20160530-crowncomp-004

【テールライト】
15ロイヤル:上が赤したがクリアでした。
17ロイヤル:ロイヤルは前期と後期でかなり印象が違いました。
17マジェスタ:マジェも前期後期でキラキラ感がかなり違いました。
18ロイヤル:LEDになりました。
20ロイヤル:基本パターンは18ロイヤル好機と同じです。
前期と後期の関係面白いですね。

003-20160530-crowncomp-005

【運転席】
15ロイヤル:ステアリングの左側にオーディオなどの操作ボタンが集約されていました。
17ロイヤル:オーディオの操作は左側のみでできました。
17マジェスタ:電話やオーディオの操作は左側のみでできました。
18ロイヤル:ボタン類が全体的に広がりました。
20ロイヤル:ゼロクラとほとんど変わっていませんが、ウッド調ステアリングが標準装備でした。

003-20160530-crowncomp-006

【マルチ】
15ロイヤル:後期はワイド画面で、カセットテープがついていました。CDチェンジャーはトランクに。
17ロイヤル:CDチェンジャーとカセットテープでした。
17マジェスタ:ロイヤルと同じだったと思います。取っ払って社外オーディオを付けていました。
18ロイヤル:CDチェンジャーとMDです。MD良い媒体だと思いますが、HDDあれば不要です。
20ロイヤル:18はマークレビンソンついてないとDVD見られませんでしたが、標準でDVD見られました。

003-20160530-crowncomp-007

【ミラー操作パネル】
15ロイヤル:左に少し余裕がありますが何が付くのでしょう?
17ロイヤル:17の左はシートのポジションメモリーボタンが付きました。
17マジェスタ:ロイヤルと同じです。
18ロイヤル:ミラーの調整スイッチの形が変わりました。
20ロイヤル:オートミラーが標準になりました。

003-20160530-crowncomp-008

【車内ドアノブ】
15ロイヤル:クラウンと言えば私の中ではこの取っ手でした。
17ロイヤル:ロイヤルの前期は運転席のみオートでした。
17マジェスタ:マジェは前期から全席オートでした。
18ロイヤル:ゼロクラになり取っ手がポケット型に変わりました。
20ロイヤル:時々取っ手を握って運転していたので、非常に残念です。

003-20160530-crowncomp-009

【シフト回り】
15ロイヤル:ロイヤルはストレートでしたが、ロイツのゲートを移植しました。
17ロイヤル:ロイヤルはストレートでした。今までのノブと違い小型化さていました。
17マジェスタ:マジェは、ゲートです。クラウンの最高峰マジェ、スイッチ類は全てメクラなしで埋まっています。
18ロイヤル:木目をふんだんに利用したシンプルなシフト回りです。
20ロイヤル:木目が控えめになり、ノブもなぜか裏側にウッドがあるという変な作りに。

003-20160530-crowncomp-010

【センターコンソール後ろ側】
15ロイヤル:オーディオやリアエアコンの操作パネルがついていました。
17ロイヤル:Gではなかったのでオーディオの操作パネルだけついていました。
17マジェスタ:リアエアコンや空気清浄機のスイッチがついていました。
18ロイヤル:フロントのエアコンの吹き出し口がついていました。
20ロイヤル:18と同様フロントのエアコンの吹き出し口です。

003-20160530-crowncomp-011

【リアセンターコンソール】
15ロイヤル:リアシートのリクライニングスイッチがついていました。
17ロイヤル:記憶がないのですが、リアシートが固定型だった気がするので何もなかったと思います。
17マジェスタ:15同様リアシートのリクライニングスイッチがついていました。
18ロイヤル:オーディオの操作パネルがついています。リアシートがリクライニングする場合はそのスイッチもつきます。
20ロイヤル:G以外は、小物入れです。これは寂しい・・・。

003-20160530-crowncomp-012

【前席シート背面】
15ロイヤル:写真ないのですが同じ感じです。
17ロイヤル:これもクラウンの特徴ですね。
17マジェスタ:ほぼ変わっていません。
18ロイヤル:オットマン以外はこんな形です。
20ロイヤル:ゼロ化した際にも維持された手すりです。

003-20160530-crowncomp-013

【運転席パワーシート】
15ロイヤル:3WAYのボタンです。
17ロイヤル:たしか、3WAYでした。
17マジェスタ:マジェは、4WAYでした。背中の膨らみが上下に分かれていました。
18ロイヤル:3WAYです。
20ロイヤル:全然変わっていません。

全て所感です。感じ方は個人差があると思うので、参考程度にご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です