GRS18#クラウン(ゼロクラ)スマホ非装備時もデザインを崩さないスマホホルダー

ゼロクラウンのナビデータも少々古くなっておりスマホでナビさせることが多くなってきました。
※特に私の場合は新東名絡み

このゼロクラは後期なのでHDDなのですがHDD故データの更新にリスクがあるらしいのです。
ディーラーで更新をお願いしたところ、一気にHDDのデータを書き換えるので最悪HDDが破損する可能性があるという事でした。
かなり確率は低いらしいですが、万が一壊れた場合は10万近く修理に必要とか・・・。マルチなのでナビだけでなくエアコンの操作もできなくなってしまいます。
そんなリスクを犯してまでデータ更新するのもと思ったのでデータは古いままです。
それに、純正ナビよりスマホのナビのほうが地図的には性能良いしf^-^;
※あえて地図的と書いたのは、ルート選択に関してはかなりスマホはかなりバカな案内をする事もあるので。

話がそれましたが、今回はスマホホルダーを購入したのでそのレビューです。

タイトルにもありますが、個人的にボコボコ色々なパーツを取り付け純正のインパネのデザインは壊したくないというのが私の考えです。

スマホがついているときは、ほとんどのスマホホルダーで良い感じに仕上がっていると思います。
しかし、スマホを入れていない時はどうでしょう??個人的には不格好で決しておしゃれとは言えません。

エアコンの吹き出し口に消臭剤を今つけているのですが私の中ではこのくらいが限界です。

なので、エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプが真っ先に候補にあがりました。
しかし、これって強力なマグネットで取り付けているので革ケースを使っている私のスマホでは落ちてしまう可能性があります。
そもそも、スマホを強力な磁石で固定するのって磁気の影響受けないのでしょうか???
さらに、機械式の時計も使っているので磁石は避けたかったので泣く泣く諦めました。

使うときだけ付けるという意味ではエアコンの吹き出し口に挟む以外、CDの挿入口を使うのも一つかと思いました。

HDDついているのですが、MP3を焼いたデータCDで音楽を聞いたりもしているのでCDの挿入口が潰れたり万が一のことを考え見送りました。

今回購入したのが、カーメイトのUP417です。

これを選んだ理由は、シンプルなデザイン・360度回転ができる・比較的小さい・デザインが純正オーディオの音量ダイヤルと似ていた点です。
一番の候補に入っていた商品が、オートバックスで安かったので衝動買いしました。

私は、インパネに貼り付けましたが、中央の鉄板を使いスタンドのように取り付けることもできます。

付属の両面テープを直接本体に貼り付けました。

大きさはこのくらいです。iPhone7で利用しますが大きめのケースだとギリギリです。
回転構造がついていますがシンプルで厚みもそれほどありません。

取り付け案①
エアコンの吹き出し口。カーメイトの商品はエアコン吹き出し口向けに作られていないため取り付けはできません。

↑こちらは似たデザインでエアコン吹き出し口に取り付けができるタイプです。

取り付け案②
クラウンロゴの入っている黒い部分の、運転席寄り。

取り付け案③
中央ですが、本体がシンメトリーではないため微妙。

取り付け案④
CD挿入口の下。ちょっと低くて醜い印象・・・。

取り付け案⑤
MD挿入口の左側。なかなかいい感じかもしれません。

他、シートヒーターのスイッチのあたりとか考えたのですがレザーの上だとふわふわしてしまったため却下。
結局③のクラウンのロゴの真上に取り付けました。
前期は、地図ディスクの挿入口だけど後期は何があるのでしょうか?

90度回転させれば、シンメトリーです。ただし、現在地ボタンが押しにくくなります。

ボリュームダイヤルに似てるでしょ??

早速取り付けてみました。
これは、iPhone7でレイアウトのハードケースをつけています。

スマホホルダー本体は結構薄いため、極端に出っ張っておらずなかなかです。

上から見たところです。

スマホを縦向きにしてみました。純正モニタとかぶってしまいます。

360度回転できるので、どの向きにも対応できます。

丸いのが下に来るようにすればマルチの画面は完全に見えます。

さて、問題はスマホを装着していない時の印象です。
・・・。左右対称ですが微妙です。

右に90度倒してみました。普段はこの状態にしています。

左に90度倒してみました。
他の大げさなホルダーに比べれば少しは控えめで個人的には大満足でした。

スマホは数多くサイズがあるので難しいいと思いますがドリンクホルダーのように自然に標準装備されているとありがたいオプションですね。

パッケージ
CARMATE
UP417 スマホホルダー ブラック

パッケージ 裏
適合サイズ:幅48~69mm、重さ160g以下

パッケージ 内側 上

パッケージ 内側 下

今回購入したもの
今回購入したもの色違い


色違い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です