003SHにフィッシュアイ機能追加!

私にとっては待望のフィッシュアイ(魚眼レンズ)機能がつきました。

これで、THE DOGみたいな写真が撮れますよ。たぶん・・・。

と言うことで、早速検証かしいです。

今までは、FxCamera のフィッシュアイ機能を使っていました。

beta版と言うことで、微妙。シェア版がどれほど凄いのかは試してないのですが。

プリインストールされているカメラの標準です。

FxCamera の フィッシュアイです。

解像度は、720×480になってしまい、本物の魚眼レンズっぽいですが丸い枠が入ります。

今回のアップデートで追加されたカメラは、以下2点。
①魚眼カメラ・・・魚眼レンズを利用したようなひずんだ写真が撮影できます。
②ミニチュアライズカメラ・・・ミニチュアで再現したような風景写真が撮影できます。

カメラを起動し、「メニュー」ボタンを押します。
「カメラ切り替え」をタップします。
「魚眼カメラ」をタップします。

この機能の凄い所が、撮影前から魚眼になっています。

ほとんどのカメラは、撮影後沈む処理が走ります。これなら、ディsプレイに移ったままの写真が撮れるので素晴らしいです。本物の一眼志向です。

実際に撮った写真です。なんか、普通に撮ったときより綺麗なのは気にしないで下さい。

まぁ、それなりに面白い写真の出来上がりです。

こんな機能が、はじめからついているなんで素晴らしい!

■おまけ

FxCamera のToyCam です。

純正カメラの ミニチュアライズカメラ です。風景じゃないので良く分かりませんが。f^^;

とにかく、カメラ機能は良くなりました。めでたし。

※メジャーアップデートには、リスクがあります。
私の場合、ホームアンテナ利用時に圏外マークがでて使えてるのか使えてないのか分からない。
普段高感度で使えている場所で、圏外になって電話場ではバリ3(死語?w)なのに、圏外とみなされ、いきなり留守電につながる。
画面起動時の、指リストパターンの最初の2回の感度がありえないほど悪くなった。
などなど、その他沢山のバグ、デグレードが発生しています。不安定になって欲しく無い場合は少し様子を見たほうが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です