NSZT-W60 オリジナル オープニング画面 設定

ラクティスについている、トヨタ ディーラーオプションのオープニング画面(起動画面)をオリジナル画像に変更してみます。

必要なもの
・素材(JPG)
・空のCD-R or CD-RW
・CDを焼けるドライブ
・僅かなPC知識

元画像、素材を用意します。
今回は、取り付けている車の写真を使いテストします。

もちろん、元画像はお子さん・ペットの写真、アニメのイラストなんでもOKです。
個人使用の範囲なので、ネットで拾った画像でもなんでも問題ないと思います。

オープニング画面を作成します。

利用するアプリケーションは、お任せします。
PhotoShopとかそういったアプリケーションならOKです。

手順
①5:3でトリミングします
②800ピクセル×480ピクセル(WVGA)にリサイズします
③jpgで保存します

注意
安全運転のために・・・が強制的に挿入されます。
下の画像を参考に、文字の表示位置を確認しつつ画像を作ると良いと思います。

備考
・画像の解像度については以下で実験していますが、HD1080まで確認OKでした。
・アスペクト比も、5:3以外でも潰れたり伸びたりしますが、ある程度はOKっぽいです。
・ファイル名は、文字化けを考慮しアルファベットにしておきました。
・JPGで、800×480と小さいのでファイルサイズもそれほど大きくならないと思いますが数百キロバイトで納めておいた方が無難だと思います。

よく使いそうなサイズをテストしてみました。

WVGA 800×480 ←推奨
WXGA 1280×768
HD720 1280×720
HD1080 1920×1080

続いて、作業用フォルダを作り”CSM.txt”という空のドキュメントを作ります。
パソコンの、autorun.inf的な。

備考
CSMは半角です。
おそらく大文字小文字は区別しないと思いますがネット情報通り大文字にしておきました。

拡張子「.txt」が表示されていない場合は、オプションをクリック。

フォルダーオプション →「表示」タブ → 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外します。
適応 → OK をクリックすると、拡張子が表示されます。

作業用フォルダに、作成したオープニング画像を入れておきます。
2枚以上入れても読み込みました。

CD-R(CD-RW)にするために、今回はフリーソフトの「CDBurnerXP」を使いました。
https://cdburnerxp.se/ja/download

データディスク(ISOディスク)として焼くだけですので、CDを焼けるドライブが付いているパソコンなら何らかのライティングソフトが入っていると思いますので、それで結構です。

「データディスク(D)」をダブルクリックします。

作業用フォルダを左のツリーで選びます。

作業用フォルダの中身をすべて、下にドラック&ドロップ(又は追加)をします。
追加したら、空のCD-R(CD-RW)を入れて「書き込み」をクリックします。
※ディスクのルートに追加(フォルダで階層を作らない)してください。

書き込みオプション
〇Prevent further changes to the disc(finalize)
を選択して「ディスクの書き込み」をクリックします。
※これがファイナライズ(追加禁止)をするかどうかです。

数十秒で焼きあがります。

NSZT-W60に焼いたCD-Rを入れます。

一瞬、このディスクはxxxと出てきましたがすぐにメンテナンス画面が表示されました。

「初期画面データ読込」をタップします。

追加した、JPG画像のリストが表示されています。

1枚しか焼かなかった場合は、1つしか出ないはずです。
利用したい、画像を選択します。

プレビューを表示してみました。

実は、2回目。1回目は「安全運転のために」を自分で入れてしまい、2重で表示されてしまいましたf^-^;

ここからは、テスト結果です。

HD1080 1920×1080 表示できました。
アスペクト比は、16:9です。

表示はできていますが、潰れ方が結構汚いと感じました。

HD720 1280×720 表示できました。
アスペクト比は、16:9です。

表示はできていますが、やはり潰れ方が結構汚いと感じました。

推奨というか、恐らくNSZT-W60の解像度であるWVGAです。
iPhoneより低い解像度です。最近のものはもっと高解像度なのでしょうか?

WCGA 800×480 表示出来ました。
アスペクト比は、5:3です。

潰れることなく表示されており、綺麗に見えます。
しかし、解像度が低いので当然ですがスマホの写真と比べると相当画質が悪く見えます。

WXGA 1280×768 表示出来ました。
アスペクト比は、5:3です。

全てに共通して言えますが、ナビで縮小表示されるより最適な解像度の画像を表示させた方が綺麗に表示されます。

テストは終了して、作ったオープニング画面を再度確認しておきます。
「戻る」をタップして、一覧画面に戻ります。

利用したい画像を選択して、「決定」をタップします。

設定が始まります。
設定中は、エンジンを停止しないように気を付けましょう。

数秒で「オープニング画に登録しました」とメッセージが表示されました。

自動的に、最初の画面に戻りました。
「DISC EJECT」をタップしてディスクを取り出します。

メンテナンスお知らせ画面は、エンジンを止めてナビを一度停止されれば終えることができます。

変わっているか確認して終了です。
自己満足ですが、純正よりイイ感じだと自分では思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です