220系 クラウンを見てきました

ディーラーだと気軽に見に行く行ことできませんよね。
そんな時、名古屋ですとミッドランドスクエアでゆっくり見ることができます。

もちろん、車以外にもお店や飲食店、映画やイベントもあるのでぜひ遊びに来て下さい。

レクサスやいろいろな展示が定期的に入れ替わりあります。

さて、220系のクラウンです。

展示してあった車両は、
2.0ターボ RS Advance 2WD
車両価格 5,594,400円だとか。

カラーは、ホワイトパールクリスタルシャイン<062>
内装色、ブラック
車両形式:3BA-ARS220-AEZAZ

リアです。
RSのスポーツモデルということもあり、左右各2本出しのマフラー。
トランクには、チョビスポイラー。

リアバンパーの下の黒いのは、RS以外のグレードもこんな感じです。
私のイメージでは、スポーツっぽいので、GやSグレードはやめてほしかったです。

ヘッドライトは、210から引き継いだデイライト。
白を超えて青白いのです。

大きなグリルも、210クラウンの面影があります。

テールランプは、最近はやりのこのパターンです。

クラウンのエンブレムも、かなり変わりました。

好みでだと思いますが、若干チープ感のあるWマフラー。

ナンバー等は、LED。

バックカメラは、2個ついていました。

リアガラス。
アンテナが少し薄く(幅)なったかもしれません。

ここが、一番の変化だと思います。
LSやカムリでも採用されているCピラーのとこのガラスです。
これで、一気に印象が変わっているのは間違いありません。

さらに、車のイメージを作る、くぼみ。
これも、210クラウンまではなかったデザインです。

ドアノブです。

18インチのアルミ。

再度ミラー。
ブラインドスポットモニターがついています。

車線変更時、視覚に入る後続車の見落としが少なくなります。

ワタクシ、昔車線変更で視覚に入っていた車と事故したことがあるため、これは欲しい。

でも、ぶつかった車もクラクションくらいい鳴らしてほしいですよね。。
とか、自分勝手に思ってしまいますwww

ワイパーやは、200からのエアロブレード。
ダッシュボードのスピーカーは、180から変わらず。

内装です。
個人の意見ですが、最近のハンドルのデザインはあまり好みでありません。

オプティトロンメーター。
一時消滅していた、HUDも復活したようですね。

かなりたくさんの情報が表示できます。

インパネです。

210ではマルチは廃止されてたようですが、これはマルチとは言わないのでしょうか??
エアコンのパネルが大きくなっただけ?
違います。下で、紹介しますが、たぶんマルチという扱いでいいと思います。

ミラー。

運転席ドア。内側。
のピンボケ写真w

パワーシートのポジション。
トランクオープナーの位置、変わりありません。

最近の車では多いんですが、ドアにドリンクホルダー。

個人的な意見ですが、せっかくセンターパネルのドリンクホルダーが格好良くなったのにこれはダサい。

ノブ。ゲート式はもう時代遅れ??
ストレートに戻りました。

再度ミラーの調整スイッチも210から変わらず。
場所は、エンジンスイッチボタンの横から目立たない下に移動しました。

確かに、オートが標準で基本触らないスイッチがスタートボタンの横では邪魔ですよね。
確実に、改善されています。

デジタルインナーミラー。だと思います。
こういう時代ですね。

上でも少し触れた、センターパネルのドリンクホルダー。
ベンツチックでスタイリッシュ。

と、写真撮ってるときは思ったけど、微妙化もですね・・・。f^-^;

シフトノブ。

やっとクラウンに降りてきた、自動パーキング。
ワタクシ、パーキングブレーキをかける習慣がないので、これは採用されてうれしい機能です。

ただ、210で廃止された手で解除するパーキングブレーキ。クラウンの伝統だっただけに残念。

バニーミラーのライトです。

後部座席。

運転席。

助手席のパワーシートスイッチ。
これも、クラウン!って感じなのでほしい機能ですが、オプションでかなり限られます。

リアのセンターコンソール。
RSだからだと思いますが、チープ。

リアのエアコン吹き出し口。

助手席。

ドアロック。
最近の車は、これに戻ってきましたね。

上で少し話題にしましたgあ、マルチについてです。

上が、遠視点ディスプレイ(8インチ)
下が、トヨタマルチ オペレーションタッチ(7インチ)
のダブルディスプレイです。

遠視点ディスプレイ
・ナビ、TV、オーディオ表示
・緊急情報割込み通知
・激しい雨(50ミリ以上)エリア表示
などに対応しているらしいです。

トヨタマルチ オペレーションタッチ
・マルティメディア操作(ナビ、TV、オーディオなど)
・空調操作(エアコン、シートヒーターなど)
・車両設定操作(ドライブモードセレクト、リヤサンシェードなど)
に対応してるらしいです。

リアサンシェードがマルチに入っているみたいですが、なんでも間でもマルチに入れればいいのでしょうか?

例えば、エアコンの吹き出し口スイングボタン。
180までは、物理ボタンでしたが、200からマルチに入りました。

若干めんどくささを感じたのを今でも覚えています。

マルチインフォメーションディスプレイ。
最近は、いろいろ綺麗にカラーで教えてくれていいですね。

6000~がレッドゾーンです。

時計も見やすいです。

おまけ。

センチュリー。

やっぱ、後部座席ですね。

でも、運転席も興味深々。

重みがあります。

残念ながら、乗り込むことはできませんでした。

センチュリーの歴史。

カローラスポーツ。

本気度が見受けられますね。

Xっぽいデザイン。

ハイブリッド。

内装。やはり、最近のハンドルは好みではありません。

スポーツを名乗るだけあり、ハイブリッドでもタコメータついていました。
スタートスイッチ、左側についていますね。

ノア。個人的に好きなデザインです。

ヘッドライト。

運転席。見た目はほとんど、前期と変わっていません。

ヴェルファイヤ。
これは、個人的な意見ですが、出す順番がよくなかったような。

理想は、ヴォクシーが小さなベルファイヤだと個人的に思うのですが、ヴォクシーが先にこの顔を採用したため、ヴェルファイヤや大きなヴォクシーになってしまった印象です。

実際、後期はアルファードのほうが断然人気みたいですし。

しかし、内装や装備はヴォクシーとは比べ物になりませんね。
価格は、+100くらいでしょうか。

シートも、高級そのもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です