ミラーレス一眼 Canon EOS M3 レビュー

今回は、キヤノンのミラーレス一眼 EOS M3の紹介です。

参考までに、筆者は一眼レフも所有しているものの全然詳しくありませんので悪しからず。
低レベル目線のレビューなので、同じレベルの方が知りたい点は記載できてるかもしれませんf^-^;

003-20161213-eosm3-001

こちらです。ミラーレスなので本当に小さいです。
とはいえ、EOSのxシリーズと比べると一回り小さい程度です。

003-20161213-eosm3-002

レンズキットなので単焦点レンズがついていました。
フラッシュもついていますし、デジタルファインダーも取り付けることができます。

003-20161213-eosm3-003

大きな液晶は、角度が変わりローアングル・ハイアングル・自撮りもできちゃいます。
一眼レフは、EOS Dシリーズ・コンカメはIXYを使っているので見慣れたインターフェイスです。

003-20161213-eosm3-004

フラッシュとレンズ。

003-20161213-eosm3-005

レンズのシャッターがカメラっぽいですね!
Φ43mm フィルターを買ったほうが良さそうですね。

単焦点レンズ用
標準ズームレンズ用

003-20161213-eosm3-006

ファインダーやフラッシュを取り付ける場所です。
個人的ですが、デジタルのファインダーは気持ちが悪いです。
液晶ついていれば全く必要ない気がするのですが、雰囲気が出るから??

003-20161213-eosm3-007

ローアングルでとるときは、液晶が上を向きます。

003-20161213-eosm3-009

液晶は真上まで上がるので、自撮りもできます。

003-20161213-eosm3-017

ハイアングル撮影では液晶を下げることができます。

003-20161213-eosm3-008

通常はこのように引っ張りだし撮影することはないと思いますが、形状を紹介するために。

003-20161213-eosm3-010

一眼レフと比べてみました。

003-20161213-eosm3-012

普通の一眼レフです。ミラーがあるのがわかりますね。

003-20161213-eosm3-011

ミラーレス一眼のM3です。レンズを外すと鏡がなく直センサーです。

003-20161213-eosm3-013

ファインダーは購入していないので、手元にあったスピードライトをつけてみました。

270EXが適切なサイズだと思います。

003-20161213-eosm3-014

バランスが激悪です。

003-20161213-eosm3-015

レリーズですが端子が変わっていました。
Dシリーズも80では2.5か3.5ミリの端子に変わっていたので、50Dの端子が古いのですね。

003-20161213-eosm3-016

バッテリーとSDカード挿入口です。

003-20161213-eosm3-018

バッテリーと充電器です。
LP-E17
7.2V
1,040mAh(Li-ion)
です。

バッテリーは予備があったほうが安心ですね。

003-20161213-eosm3-019

標準ズームレンズを取り付けてみました。

※このカメラに使うEF-Mレンズは、今までのデジタル一眼レフのEFレンズと互換性がありません。
利用するためには、マウントアダプター(EF-EOS M)が必要です。

003-20161213-eosm3-020

これは、レンズを収納している状態です。

003-20161213-eosm3-021

この位置では撮影できません。

003-20161213-eosm3-022

写真に写っているレバーを爪で引っ張りながらズームと同じ操作で、レンズを回転させるとレンズが伸びて撮影ができるようになります。

003-20161213-eosm3-023

コンパクトにするため縮めている状態では焦点を合わせられなかったのでしょうね。

003-20161213-eosm3-024

10-45のレンズで一番望遠している状態です。

003-20161213-eosm3-025

横からの45ミリ。

003-20161213-eosm3-026

横からの15ミリ。

003-20161213-eosm3-027

標準ズームレンズ 45ミリで撮影。

003-20161213-eosm3-032

撮れた写真。

003-20161213-eosm3-028

標準ズームレンズ 15ミリで撮影。

003-20161213-eosm3-031

撮れた写真。

003-20161213-eosm3-029

単焦点レンズで撮影。

003-20161213-eosm3-030

撮れた写真。

003-20161213-eosm3-034

単焦点レンズの接写にチャレンジ。

003-20161213-eosm3-035

10センチ程度まれピントを合わせることができました。

003-20161213-eosm3-033

これが撮れた、ういちゃん。

003-20161213-eosm3-036

コメダで。

003-20161213-eosm3-037

小倉トースト。

003-20161213-eosm3-038

車窓から適当にwww

003-20161213-eosm3-039

三脚なしの手持ちで夜景。
手持ちでも結構綺麗に撮れているのでデジカメが補正してくれているのでしょうか?

あと、設定だと思いますが動画が出来上がっていました。
撮影の5秒前から音声付きの動画があって撮影したところでガシャ!って音がして静止画みたいな動画が。
こんな動画ができているとは思ってもいなかったので、帰って動画を見ていて数時間しかたっていない出来事なのに懐かしく感じましたw

今回紹介しているカメラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です