GRS18#クラウン(ゼロクラ)ボンネットダンパー交換

ゼロクラのボンネットが支えられなくなり自動閉システムが作動するので交換しました。
ネットを見ていても、ゼロクラではよくあるようです。リコールではないにしろ耐久不足と思いますが。
だって、他のクラウンではボンネットのダンパーがへたった経験は一度もなかったので・・・。

愚痴愚痴言っていても仕方がないので、ネットで購入して交換しました。
ディーラーだと高くつきそうなので☆

003-20160301-crownbdmp-001

このゼロクラは、オイルを食うので結構定期的にオイルを補充しているので普通の人よりはボンネットを開ける数が多いのです。
もうその段階で、買い換えろって話ですけどねf^-^;

仕方がないので、鉄の棒で支える日々でした。

003-20160301-crownbdmp-002

純正品は、助手席側 53450-0W030

003-20160301-crownbdmp-003

運転席側 53440-0W050

003-20160301-crownbdmp-004

ネットで一番安かったダンパーを購入しました。

購入画面では、左右の型番が正しく53450と53440でしたが送られてきたものは左右53450でした。
多分ただの間違いだと思います。それに、購入したものは両方同じ物らしいので意識する必要はなさそうです。

003-20160301-crownbdmp-005

開けてみると、白地の印刷はありませんでしたがそれ以外はほぼ同じでした。

003-20160301-crownbdmp-006

ダンパーを外します。ネットを見ると簡単に外せそうな記載がたくさんありましたが、私がドン臭いのか著しく不器用なのかなかなか外せません。
合計8個(古いので4つ新しいので4つ)あるので、3つめでコツをつかみました。

003-20160301-crownbdmp-007

下側からマイナスドライバーを入れて、上にずらしていくのがコツです。
手前に引っ張ろうとしても、バネが強く聞いていてうまく引き抜けません。
上に切れ目があるので(はめるときに使う切れ目だと思いますが)、この切れ目に沿うように上に少しづつ上げていきます。

003-20160301-crownbdmp-008

こんな感じで、切れ目をうまく通り外れました。ただ、2本外す時にピンッと飛ばしてしまいました。
コツをつかむまでは危険な金具です(笑
エンジン内に落とさないように細心の注意をして外します。

003-20160301-crownbdmp-009

下は、狭く更に外しにくいですが要領は同じなのでコツさえつかめば簡単に外せます。

003-20160301-crownbdmp-010

比較です。上が激安ダンパー・下がついていた純正ダンパーです。
ほぼ同じです。

003-20160301-crownbdmp-011

新しいダンパーには金具がセットされていました。
コツをつかんでいない段階では、嫌がらせか!とか思いましたf^-^;

003-20160301-crownbdmp-012

新しいダンパーは完全に外さなくても、少し浮かすだけではめることが出来ます。

003-20160301-crownbdmp-013

グリスを補填しなくてはと思っていたら、新しいダンパーの穴に初めからついていました。
至れり尽くせりです。

003-20160301-crownbdmp-014

ボンネットを完全に開けた状態にして、新しいダンパーをセットしてピンをしっかりと固定させます。

003-20160301-crownbdmp-015

運転席側は、下を外す時にエンジンのカバーを一部外したほうが作業しやすいです。

003-20160301-crownbdmp-016

最後に、、外したダンパーはどうやって捨てれば良いのでしょうか・・・。
金属?埋め立て??後日念のため役所に問い合わせてみる事とします。

6 comments

  • アップ写真が丁寧でよくわかりました。
    早速自分もやってみます。
    ありがとうございました。

  • 謹啓
    お疲れ様です
    10年以上経過しました、GRS182です、つい先日オイル確認頻度大で私も先日交換しました、ピンっていうんでしょうか実に固く、差し込み前にググって数回やっても、真ん中ではまっすぐ浮かないんです、これ見て端の丸いところにやるんですね。数十かいゴリゴリやりましたよ。20回ぐらいやったけどまン中ではだめでした。
     でも端ではなく中心でちょこっと浮かしで入ったですよ、めでたしめでたし。
    全部で8か所、はづしとはめ込み、無事完了めでたしめでたし。
    あとは、ボンネット最良の動きでした、落ちてくるボンネットお持ちの方推薦します、
    どれだけの期間持続するかですが、社外品で2本で送料入れて3千円、純正は7,200掛2で1万4400です。
    トランクも交換しようと思いますが、5千円以上と、フードより効果なんですね(笑)、一時延期です。
    敬白

    • 正:高価
      誤記:効果

    • コメントありがとうございます。

      オイル食いかダンパー死亡のどちらかなららまだましですが、両方だとボンネット開ける回数が増えて困りますよね。

      交換直後スタンドで、ゼロクラはボンネット閉まる筐体が多いんですが、お客さんの車は大丈夫ですねと言われて嬉しくなりました(笑)

      当方の車両は、トランクのダンパーは幸いにもまだ大丈夫なのですが、トランクのほうが小さいのに高いなんて延期しちゃいますね。。。

  • 自分でやりたくなりました.誰かLS600hlのやりかた教えて下さい.

ただし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です