黒いソファーの海水染みをスチームクリーナーで除去

海水浴から帰ってきて、Tシャツが1枚洗濯カゴに入らずソファーの上に落ちていたのです。
その結果、黒い布のソファーに大きな白いシミが出来てしまいました。

な~にぃ~!? やっちまったな!!

003-20160823-sofa-001

濡れタオルで擦ったり、アルコールのクリーナーで拭いても取れませんでした。
カバーをかける?処分する?など最悪も考えていましたが、数年前に購入したスチームクリーナーの存在を思い出しました。

003-20160823-sofa-002

アイリス スチームクリーナー コンパクトタイプです。
正直、思ったほど使い物にならず、クローゼットで眠っていました。

003-20160823-sofa-003

早速、水(お湯)を入れて電源を入れて待ちます。

003-20160823-sofa-004

待っている間に、豊富なオプションパーツを紹介します。
タオル生地のモップと、先端の曲がったノズルと固めのブラシが3つ付いていました。
あと、計量カップと漏斗がついていました。

003-20160823-sofa-005

入れた水の量にもよりますが、数分でこの赤ランプがサーモスタットで緑色に変わります。

003-20160823-sofa-006

緑色に変わったら、スチームを噴射します。

003-20160823-sofa-007

タオル生地がなじむまでポタポタ水が落ちます。
これは、ソファーに落とさない方がよかったです。

003-20160823-sofa-008

ゆっくりと何度も何度もスチームを出しながらこすりました。

003-20160823-sofa-009

縦縦横横とやってみたり、ポンポン叩いてみたり色々試してみました。

003-20160823-sofa-010

濡れているので一見白い、シミは消えているように見えます。
エアコンをつけ、さらに扇風機で風を当て乾燥させます。

003-20160823-sofa-011

乾いたら、白いシミがまた出てきました。
しかし、確実に薄くなっています。手ごたえありです!

003-20160823-sofa-012

もう一度、スチームクリーナーで擦ったら殆どシミを抜くことが出来ました。
光の加減で斜めから見ると若干白く見えますが、普通に照明が当たっていればわからないレベルまで綺麗になりました。

このスチームクリーナーが初めて役に立ちました!!

今回使用したスチームクリーナーはコチラ↓

ハンディータイプはコチラ↓

最新モデルはコチラ↓

交換モップはコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です