GRS18#クラウン(ゼロクラ)LEDフォグに交換

以前、「GRS18#クラウン(ゼロクラ)HIDフォグ取り付けとタイヤ交換」で余っていたHIDをフォグにつけていました。
AZワゴンにLEDヘッドをつけて良い感じだったので、ゼロクラのフォグもLEDに変えてみました。

今回取り付けたのは、e-auto fun C5プラス というタイプです。

e-auto fun C5の改良版という事で、LEDの数が増えて明るくなっていますが値段は同じくらいというモノです。
ゼロクラのフォグは、HB4(9006)です。

amazonで購入したのですが、パッケージが逆に入っていました。
別に問題はないのですが、ちょっと残念な気分です。
梱包についてのアンケートを送ろうと、QRコードを読み取ったのですがアプリに連携できずブラウザでログインしてくださいって・・・。
面倒になり終了・・・。

中味です。HIDと違い本当にLEDバルブはシンプルです。

C5というのは片面みたいですが、改良モデルは両面にLEDチップがついています。

AZにつけたナイトアイというメーカーのは、小さなチップが沢山ついていましたがコレは大きなチップが1枚。

ファンがついているタイプでした。回転媒体がついていると耐久性が不安になります。

早速簡易バージョンで取り付けます。
取り付けたい法と逆にハンドルを最大にきります。

ホイルハウスのカバーを浮かして手を入れて交換します。
回転タイプのリベットを外します。

ドライバーで90度、右でも左でもOKなので回る方に回します。
※スクリュービスではありません。

90度回転させました。

内張外しでまっすぐ引っ張り外します。

だいぶ傷んでいますが、リベットの形状です。

こちらが刺さっている部分です。

カバーを引っ張り浮かして手を入れます。

左に回転させるとバルブが外せます。

純正のハロゲンの場合はこんな感じです。

バルブを外した状態のソケットです。

お決まりの比較写真。
左が、LEDバルブ。
中が、純正ハロゲンバルブ。
右が、HIDのバラストとバーナーです。

HIDは本当にごちゃごちゃしています。
取り付けも難しいわけではありませんが、面倒くさいですね。

アップ!

LEDバルブのコネクタを接続します。
爪がこちらに来るのかと思ったら逆でした。

爪が裏に来るように指します。
なので、引っ張れば簡単に抜けてしまいます・・・。

点灯確認OK!

ファンの回転確認OK!
初期不良の確認として点灯以外にファンの回転・異音も確認しておいた方が良いと思います。

爪がないので抜けないように絶縁テープを巻いておきました。

線が下にくる感じでバルブを差し込み右に回してロック完了です。
しかし!すこし緩い感じでしっかり締まりませんでした。
緩むことはないレベルだと思ったのでそのまま続行。

接続部分が下に垂れて穴の付近にありました。
水がかかるといけないので、タイラップで固定します。

上に持ち上げるように別の配線に固定しておきました。

おぉーーー、イエローだwww

ん???

エンジンをかけてつけていたら気付かなかったかもしれませんが、ビビリ音が気になりました。

たるんだ配線がバンパーに当たっていたようでした。
配線が奥に行くようにタイラップの位置を修正したらビビリ音は消えました。

ホイルハウスのカバーがバンパーの内側に入るようにして戻します。

下も隙間なく内側に入れます。

※殆どの写真の中央が雲っていますが、霊ではありません。
レンズに傷がついてしまって映り込んでしまいました・・・。
買い替えなくては。。。醜いですが今回はこれでご容赦下さいm(_~_)m

重なりが正しいことを確認し、フックを嵌めてリベットを刺します。

縦の状態で差し込むか、横で刺してしまった場合は縦にマイナスドライバーで回転させておきます。

HIDとの比較

H.I.D. 55W 8000K
点灯直後は緑っぽく、安定すると写真の色になります。

今回取り付けた、e-auto fun LEDバルブ
LED 30W 3000K 3200LM
HIDの3000Kと違い、PIAAとかのハロゲンバルブの3000Kに近い色です。

レンズの中に見えるバーナーです。

C5プラスの購入時に一番迷ったのは、このバルブのデザインです。
決して格好いいとは言えません。

まだ、ゼロクラのフォグの場合は横線があって殆ど見えないので問題ないですが。

純正LoビームとHIDフォグです。

純正LoビームとHIDフォグです。
偶然にも雨が降っており黄色フォグ日和です。

地面がはこんな感じです。
点灯直後の安定前で緑っぽいです。

LEDはつけた瞬間安定しています。

雨の日の視界確認

比較までで終わるつもりでしたが、ちょうど雨が降ってきたのでドライブがてら実力を確認してきました。

ポジションのみ

純正Loビームのみ

LEDフォグのみ

純正Loビーム + LEDフォグ

純正Loビーム + LEDフォグ + 純正Hiビーム

おまけ

H11 HID 55W 3000K

H11 HID 35W 3000K

この、THEイエロー感が好きな方も多いと思いますが、私はもっと鮮やかなイエローのほうが好みでした。
HID 35W 3000Kが私好みでした。

C5プラスは、3200LMという事でしたがハロゲンより暗く感じました。黄色いからかもしれません。
雨が降っている夜に結構走りましたが、個人的には8000KのHIDの方が明るく見やすかったです。

雨の日は黄色の方がとかよく言われていますが、黄色より55WのHIDで強烈に照らした方が見やすいということが分かりました。

AZは大満足でしたが、LEDフォグはちょっと失敗したかな??という印象でした。
ハロゲンからの交換だったら満足できたかもしれません。

今回取り付けたLED

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です