T-fal調理器具などなど

新年度に入り、2週間が経過しました。
新生活が始まり、コンビニ弁当も飽きてきたので自炊しますか!って方向け☆
という事で、T-falの調理器具を少し紹介します。

エピス シリーズ

あると便利な、4点セットです。

エピス レードル

おたまですね。

形は綺麗な円です。

深さは適度にあります。

穴あきタイプもあります。

素材は、ナイロン66 グラスファイバー15%
世界初の合成繊維で、ナイロン系樹脂の中では、最も優れた強度があるそうです。
更に、グラスファイバーを含むことで、強度・剛性・耐熱性能が大きく上がっています。

エピス ウィスク

泡立て器ですね。

エピスシリーズは、全て1ピースでできているわけではないのですね。
持ち手と泡たて部で素材が異なります。

泡たて部の耐熱温度、220℃すごいですね。煮えたぎっている状態でかき回しても大丈夫。
やけどには要注意です。

中心で固定されています。若干洗いにくそうな構造です。

持ち手と泡たて部のジョイント部分です。
10本のスポークでできているので、そう簡単に折れることはないと思います。

エピス ターナー

フライ返しですね。


斜めタイプもあります。

T-fal エピス ターナー

おたまと素材は同じです。

くっ付き防止用の穴は、3つあいています。

先端は薄くなっています。

裏側です。

エピス トング

トングですね。

U字部分は、耐摩耗・摺動性の高いポリアセタールです。

肉やソーセージは先端で、麺類もはさめ非常に便利です。

両方の良い所を備えています。

かみ合わせ。

先端の滑り止め。

旧タイプ エピス シリーズ

独り暮らしをしていた、10年ほど前に購入し10年程度使っているものです。
※10年間使うとどうなるかを見て頂くため、汚い画像も含まれています。予めご了承の上ご覧ください。

レードルとターナーです。

昔はのロゴは、全て大文字の「T-FAL」だったようです。

10年使っていますが、基本的に全然劣化もなく綺麗な状態です。

おたま部分もシミや溶けは殆どありません。

こちらも10年使っているフライ返し。

フライパンなど直接厚い部分に触れるものです。

どうしても先端は、劣化があります。
若干の焦げとかも、ガリガリやってしまうのでどうしてもバリが出てきます。

使えなくはないのですが、ボロボロです。
この、フライ返しがきっかけで今回すべて買い替えたわけで。

比べてみました。
基本的には、変わりません。

同じく。

おたまはサイズもほぼ同じでした。

取っ手部分は角が取れ、握りやすくなった印象です。

ケトル ジャスティン

あっ!という間にすぐ沸く ♪ティファール というCM覚えている方も多いですよね。
ティファールのCMは結構頭に残りますよね。

こちらは、7年程度前に購入したものだと記憶しています。
今のロゴと同じですね。

1.2Lタイプです。

シンプル構造。ついているのはこのスイッチだけです。

ちなみに、0.5L以下だと結構早くわきますが、1.2L入れてしまうと結構かかります。

フィルターは取り外し洗うことができます。

土台から外してそのままポットになります。
って、説明しなくても知ってますよね。f^-^;

土台側の端子。

ポット側の端子。

1250Wとかなり電気を使うので早く沸くわけですが、1Kや1Rの独り暮らしの場合、契約アンペアが低いと停電してしまうので注意が必要です。

独り暮らしのカップラーメン、子どものミルクなど結構、ホット一息のコーヒー・紅茶など結構役になってくれました。

インジニオ ラピス メヌエットセット

こちらは、10年程度前に購入し6年間程度つかっていました。
HI非対応モデルです。

♪取っ手が取れるぅ~、ティファール。このCMも頭に残りますよね。

画像を載せるのも忍びないほど汚いですが、6年程度利用すると表面はこうなります。
※ガスではなく、1Rによくついているグルグルしたラジエントヒーターで利用していました。

内側も、あったまったタイミングを教えてくれるマークもだいぶ薄くなってしまいました。
また、若干焦げ付きもありコーティングも部分部分剥がれている感じです。

個人的に一番使いやすかった、ウォックパンは一番使っていました。

現在のものとは、構造が異なる取れる取っ手です。

装着☆

何でもかんでも、ウォックパンを使っていたので比較的綺麗なフライパンです。

表面は、うっすらコーティングが剥げてきています。
しかし、卵は油をひかないとくっついてしまいます。確か・・・。
IHの家に引越して、ずっとしまってあったのでf^-^;

6点セットでした。

ソースパンは、水分が入った状態で使うことが多かったので、あったまったサインもしっかり残っています。

煮物とかより、パウチ食品のボイルを主に使っていました。

蓋。

空気を遮断できる蓋。

現在の使っている所謂、IHコンロでです。

のっけて見ましたが、ゲージが点滅してしまい利用できません。

3口のうち1つはRAGIANT HEATERなのでここなら使えるかと・・・。

思ったのですが、何故かゲージが点滅して使えませんでした???

空焚きだったから??ここは、仕組みが違うので使えるはずなのですが。

ちなみに、このタイプのコンロで6年間程度利用していました。

まとめ

手っ取り早く、揃えたい方は。
※バラバラで買ったほうが安い場合もあります。

揃えることが楽しいあなたへwww

キッチンにプレミアム感を出すなら!
※バラ売りもあります。

↑個人的に今欲しい、シリーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です