マキタ 充電式クリーナー CL281FDZW

今回紹介するのは、マキタの充電式クリーナーです。
いままで、Hitachi Koki R14DA(NN) 14.4V コードレスクリーナを使っていましたが、訳あってマキタの買い換えました。故障とかではないです・・・。

日立の時は、インパクトの充電器とバッテリーを流用していたのですが、マキタの工具は一つも持っていません。
ということで、いつかはマキタの18Vのインパクトを購入するということで、今回は互換性のある充電器とバッテリーの安いものを購入しました。

まず充電器です。もう少し小さいものでもよいかと思ったのですがレビューなどをみて値段を検討しこれにしました。

充電完了でメロディがなるタイプです。ファンなしです。

何となく、純正っぽい色と形。

14.4-18V用です。3色のLEDの点灯・消灯・点滅で状態を表示します。

端子にはしっかりカバーもあり安心です。

バッテリーをはめ込むことで端子と接触し充電されます。

裏。14.4~18Vに対応しています。

バッテリーも互換性のある、6.0Ahの大容量のものを2個購入しました。

↑私が購入したものです。

サイズは、純正と同じくらいだと思います。

LED4個で残量を表示できます。
7セグインジケーターのものと迷いましたが、少し高かったのでこちらで妥協。

こちらが、結構力強く押さないとつかないという・・・。
まあ、電池なくなれば動かなくなるだけですのでf^-^;

コンセントにさすと、待機状態となりました。

バッテリーを装着すると、赤の点滅で充電状態となりました。

充電完了するとメロディで知らせてくれます。
バスロマンのテーマですwww

緑の点灯で充電完了です。

ちなみに、赤と緑の点滅は、バッテリーの故障です。

本体です。

今知ったのですが、最上位モデルらしいです。確かに高かったです!

日立の時は、14.4Vだったので18Vにしたかったので18V。
アイリスの紙パックスティッククリーナーは持っているので、カプセル型にしたかったのでカプセル型。
静かに使いたかったので、BLモーター搭載のこれになりました。

中箱を開けるとぎっしり!

中身です。

ブラシレスモーターです。
3.0Ahのバッテリーをつけた場合。
パワフル:約15分
強:約20分
標準:約50分稼働します。
重さは、1.4Kgです。

今回は、バッテリーはついていない本体のみ購入しました。

流石マキタ、アクセサリも豊富です。

使い方は簡単。基本的に、日立のと変わりません。

マキタ。いい感じ♪

BLモーター。

憧れの18V(笑

電源は、ONで「強」→「パワフル」→「標準」と変わります。
っが、強とパワフルの違いが正直よくわかりません。

ひねると、ごみがたまる部分が出てきます。

フィルターとか。

ダストケース。

中にもフィルターがあります。

フィルター。

しっかり、誇りも取り除きそうなフィルターです。

ノズルは、日立の時も思いましたが、ちゃっちいです。

日立のは、このゴムが時々外れだしていたので、もしかしたらそろそろ寿命だったのかもしれません。

この辺も構造は変わりません。

隙間ノズル。

ホースは回転しないように、ストッパーがついています。

しっかり差し込みましょう。抜くときは、この黒い部分を押しながら抜きます。

スタンドが欲しいところです。

純正じゃないバッテリーを装着してみます。

問題なくはまりました。

ラベルの向きが違うのが若干きになりましたw

LEDもついています。

吸引力は、何となく14.4Vの日立より強い、気がします。気のせいかしれません。
ただ、音は上品な音な気がします。

次は、マキタのインパクト欲しいな。

今回紹介している商品

ッテリー 対応 bl1430 bl1440 bl1450 bl1460 bl1830 bl1840 bl1850 bl1860 bl1430b bl1460b bl1860b 互換用 電動工具用 チャージャー 充電完了メロディ付き”]

ちょっと興味がある商品

キャンプやレジャーに使えそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です