激安LED投光器50Wレビュー

今回は、Yahoo!ショッピングで激安のLED投光器を購入してみました。
明るさは、50wです。全部で8投購入しました。

さて、1投の実力をレビューしていきたいと思います。

003-20171111-toukouki-001

激安なのでメーカーは不明です。
箱も、何も記載のない段ボールです。

Yahoo!ショッピングで価格を確認

003-20171111-toukouki-002

この小さな箱がくっついて大きな四角になってきました。

003-20171111-toukouki-003

箱を開けると、簡易梱包。
とはいえ、ガラス面には発泡スチロールとプチプチで十分です。

003-20171111-toukouki-004

裏側です。

003-20171111-toukouki-005

プラグです。穴は規格じゃないんですね。
プラグを切断すると、アースもあるみたいです。

また、設置時に写真追記します。

※プラグを切断し接続する場合は、電気工事士の資格が必要です。

003-20171111-toukouki-006

IP66の防水という事で、線の接続部分もタブンしっかりしています。

003-20171111-toukouki-007

周りのフレームは、薄い鉄で簡単に曲がってしまいます。

003-20171111-toukouki-008

レビューにもありましたが、頼りないステーです。
しかし、重さも程ほどなので、穴3か所で確実に固定すれば十分です。

003-20171111-toukouki-009

ボディーにはいくつも傷がついています。激安なので、このくらい全然気になりません。
一応錆防止の塗装はしておこうと思います。SOFT99の車用のシルバーのタッチペンで塗装予定です。

003-20171111-toukouki-010

シーリング剤らしきものもはみ出しています。
少し心配になりますが、保証もあるし大丈夫でしょう・・・。

003-20171111-toukouki-011

激安ですが、高密度強化ガラスカバーらしいです。

003-20171111-toukouki-012

サイズの記載はあって大体の大きさは分かっていたのですが、いざ届いてみると結構大きいです。
煙草を載せてサイズ比較。

003-20171111-toukouki-013

リフレクターには、コーティングが施されているらしく反射率は99.9%だそうです。

003-20171111-toukouki-014

発光点が60個のオリジナルLEDチップだそうです。

003-20171111-toukouki-015

ステーで立てる使い方は、想定されてないと思われますが、一応立ちます。
スイッチはなく、コンセントを刺せば点灯します。
家庭用だけでなく、業務用利用としてコンセントを切断しての設置も想定されているためです。

003-20171111-toukouki-016

夜中に真っ暗な山奥の駐車場で明るさテストです。

003-20171111-toukouki-017

50wの投光器1つです。

003-20171111-toukouki-018

消すと、真っ暗です。

003-20171111-toukouki-019

明るくなっている部分に、巻尺メジャーの0をセットしました。

003-20171111-toukouki-020

隅までは、19メートルありました。

003-20171111-toukouki-021

Androidの「ルクスメーター無料日本語」というアプリで明るさを計測してみました。
数値が正しいかどうかは分かりませんが、相対的に見てみます。

0m 800lxでした。

003-20171111-toukouki-022

2m 400lx

003-20171111-toukouki-023

4m 20lx

003-20171111-toukouki-024

6m 0lx
6メートルで、0ルクスになってしまいました。
まー、スマホの明るさセンサーを使っているだけなので精度は微妙です。

003-20171111-toukouki-025

続いて、一眼レフカメラで設定を固定して撮影してみました。
シャッタースピード 0.5秒
絞り F4.0
ISO1600

003-20171111-toukouki-026

2m
5メートルくらいのところで、合わせたので露出オーバー気味です。

003-20171111-toukouki-027

4m

003-20171111-toukouki-028

6m

003-20171111-toukouki-029

8m

003-20171111-toukouki-030

10m

003-20171111-toukouki-031

12m

003-20171111-toukouki-032

14m

003-20171111-toukouki-033

16m

003-20171111-toukouki-034

18m

結構くらいですが、真っ暗ではありません。
しかし字は読めないと思います。

003-20171111-toukouki-035

一応影もできています。

003-20171111-toukouki-036

横に置いた場合の、光角です。

003-20171111-toukouki-037

横置き。

003-20171111-toukouki-038

縦に置いた場合の、光角です。

003-20171111-toukouki-039

縦置き。

Yahoo!ショッピングで価格を確認

類似商品



2017/02/23 追記

コンセントを刺してON/OFFを行っていたのですが、要約スイッチ加工をしました。
線をカットしたところです。購入ページに記載があった通りアースが入っていました。
しかーし!この追記内容を書いている段階で商品は売り切れたのか扱っていませんでした。
説明書はなく、あのページの情報がすべてだったのにページが削除されており非常に困りました・・・。

線の意味が分かりません。
茶色・青・黄/緑

交流なので取り敢えず、アースのみ分かればOKなのでテスターで調べました。

黄/緑がアースだったので、一般的な基準には則っているようでした。

1.6のケーブルと圧着したいのですが・・・。

投光器側はヒョロヒョロの撚線です。

差込型コネクタでサクッとやりたかったのですが、リングスリーブで圧着しまし絶縁テープで保護して完成です。

※配線カットの辺りは、資格が必要なので注意してくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です