ラクティス(P120)クリーンボックスEX取付

今回は、120系ラクティスにクリーンボックスEXを取り付けます。
30系RAV4用のクリーンボックスの流用です。

いくつものクリーンボックスEXを購入していますが、違いは金具の形が違うだけだと思います。

取付金具と本体。
色はブラックです。

仮合わせ。

色は黒だしあっていると思います。

金具です。ラクティス要はもう少し斜めで取り付けられる形かもしれません。

コの字の金具のネジを緩めます。

Tの字の金具のネジを外します。

コの字の金具を樹脂の隙間に差し込み、Tの字の金具をその間に差し込みコの字の金具のネジで固定します。
この時の、Tの字金具の角度がそのままゴミ箱の取り付け角度になります。

本体のフック部分を、Tの字金具に引っ掛けます。

本体のごみ収納部分を外した状態で、本体を金具に固定します。

純正は水平にでしたがRAV4の金具だったのと少し手前に傾いていた方がゴミを入れやすいと思い少し斜めに取り付けました。

変な隙間もなく、流用での問題は全然ありません。

ゴミ収納部分を戻せば完成です。

蓋を締めた状態。

上から見るとこんな感じです。

助手席を一番前に出した時、干渉しないかを確認して完成です。
というか、取り付ける前にシートに当たらないギリギリの位置につけたほうが運転席側からは捨てやすいと思います。

今回は、助手席の人が捨ててくれる前提で邪魔にならないように奥に取り付けました。

ラクティス用のクリーンボックスEX

車内はなるべく綺麗にしておきたいので、私にとっては必須オプションです。
今まで乗ってきたトヨタ車は、ほとんどコレ付けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です