ラクティス(P120)の憂鬱

「ラクティスの憂鬱」というかBAD視点のレビューです。

本当にイイとこ沢山ある車ですが、個人的にナンデ?ってところをまとめてみました。
※あくまで個人の意見です。

フロントのランプがプライベートランプである!

ドア開けた時につくと嬉しいのにな~。
D.I.Y.でドア連動にしました。

関連記事:ラクティス(P120)フロントパーソナルライト・インテリアライト連動

Xを除くグレードに装備されている運転席のアームレスト。
小さいうえに、位置が高すぎる!

この高さだと大柄の方の位置?
大柄の方だと、明らかに小さい!

この大きさだと小柄な方のサイズ?
小柄の方だと、明らかに高い!

ダメダメじゃないですか??

ワゴンRでもついている、シートベルトの高さ調整ができない。
価格を抑えるために仕方がないんでしょうね・・・。

またワゴンRとの比較になってしまいますが、リアシートは固定で動きません。
ワゴンRは結構前後にスライドします。

もちろん、シートはワゴンRより格段に若干上ですが☆

リクライニングは辛うじてしますが、チャイルドシートをつけるために直角になるレベルです。
倒すほうは全然倒れません。全部ワゴンRとの比較になってしまい恐縮ですがワゴンRはもっとリクライニングします。

奥が、一番立っている状態。手前が一番倒れている状態です・・・。

後期ではなかった気がしますが、コラムにキーシリンダーのメクラ。
運転席に座っていれば視界には入らないのですが・・・。なんだかなって思ってしまいます。

樹脂そのままのスイッチと取っ手。
オプションのインテリアパネルは、フロントだけというやる気のなさ!
しかも高い!

前期のみですが、樹脂のオーディオパネルとエアコンパネル。
悪くはないですが、寂しいですね。

オートエアコンついているので、快適は快適です。

溝はあるのに標準装備されていないトノカバー。
昔は最低グレードのコルサでもトノカバーついてましたよ。。。

トランクランプは位置が低く強制発光!トランクを開けている間は消すことができません。

グッドデザイン賞も取得しているこのメーター!
賞をとったなんて凄い!と思いました?
時代の要請とやらで、お求めやすい価格で取得しているのです。
つまり、チープなメーターなのです。

100系についていたオプティトロンを止めてまで価格を抑えたわけで。

これも好みですが、この下品なアンバーカラー。

昼は、オプティじゃなくて残念。夜は、この色で残念。
運転中必ず見るところなので、大打撃!

最終モデルの、TFT付きのメーターは気になります。
オプティトロンなのかな?アンバーじゃなくホワイトなのかな??

やたら低すぎるドリンクホルダー。
この車の場合、オプションの小物入れがついているので気持ち高いのですがそれでも使いにくい位置です。

と、否定的な内容をたくさん書きましたが良い点も沢山あります。

・1,500ccなので走りは快適(軽自動車比)
・コンパクトカーの割に荷物が載る
・オートエアコンで快適
・クルーズコントロールで高速も快適
・ワゴンRより全高は低くいが頭の上のゆとりがある
・トランク側からシートを倒せる
・CVTで加速が滑らか
・スポーツモードが付いている(使ったことないけど)
・マルチインフォメーションディスプレイが付いている(ワゴンRもついてるけど)
などなど

あくまで個人の感想です。私が否定している場所が好きな方も沢山いらっしゃると思いますので、個人の感想だと割り切り読み流してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です